2008年上半期ライトノベルサイト杯

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080707/p1
はい投票しまーす。でも新規部門の作品は殆ど読んでなかったので、既存部門だけに4票投票します。

1.BLACK BLOOD BROTHERS 9 -ブラック・ブラッド・ブラザーズ 黒蛇接近- あざの耕平 富士見ファンタジア文庫

【08上期ラノベ投票/既存/9784829132999】

2.人類は衰退しました (3) 田中ロミオ ガガガ文庫

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

【08上期ラノベ投票/既存/9784094510614】

3.BLACK BLOOD BROTHERS (S)5 -ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集- あざの耕平 富士見ファンタジア文庫

【08上期ラノベ投票/既存/9784829132548】

4.ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド 上遠野浩平 電撃文庫

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (電撃文庫)

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (電撃文庫)

【08上期ラノベ投票/既存/9784840241410】

うーん、オーソドックス?衰退は新しい方かもしれないが。読んでないなー、小説。
やっぱりBBBが強い。
西尾維新とかはあえて外しました。そこはやっぱり比べるものが違うというか…畑違い…かなと。私的に。とりあえずライトノベルレーベルから出ているものだけで。
以下雑感。

BBB本編は今ノリノリだからねー。8、7巻に比べるとちょっと落ちるけど、それでも充分燃える。(特に7巻は燃えすぎだからなー。火傷するよ?)
敵も味方も吸血鬼も人間も全力で一生懸命戦っています。後ろを向いた方が負けるのでしょう。
好きな小説は?って聞かれたら、昔から好きなのとか、贔屓目が入ってるやつを挙げるけど、おもしろい小説は?って聞かれたら断然BBBだよ。超おすすめ。スロースターターなのが欠点だけども。
感想はこちら→
http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20080630

衰退の3巻は怖かったんだよね。…なんてことを人に言ったら「どこが?」って返されたけど…。うん、2巻も怖かったんだけどさ。私にとっては。
でもその怖さ(シビアさ)がいいんだよね。可愛い妖精さんがほわほわしてるだけだったら衰退を好きになってなかったと思うし。
この巻は妖精さん密度を表す『F値』の説明が素晴らしかった。
感想はこちら→
http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20080428

BBB本編と比べると番外編のショートはちょっと落ちるけど、でもおもしろい。
このショート5巻は過去編が時代の流れが感じられて良かった。
感想はこちら→
http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20080228

ブギーさん久しぶりの新刊だった沈黙ピラミッドは、昔のノリで良かった。
えーと、これ何巻になるんだ?14巻?もう10年。長いよねー、そろそろ終わらないかしら?なんてことをもうずっと言っているわけだが一向に…。
あとブギーさんのスク水が衝撃的。載ってたのは電撃の缶詰だけどな。
感想はこちら→
http://d.hatena.ne.jp/inabaniina/20080115


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ