本当に雑記

ああっ書くことがない〜〜。
仕方ないので……原稿の進行状況でも…。

下書き完了 :18枚
ペン入れ完了: 2枚
トーン完了 : 0枚
真っ白   : 8枚
表紙・裏表紙:まだ全然

…………。こんなの書いてもなんにもおもしろくないっ!!
えっとじゃあ……今回の本の作成手順など。(毎回本によって手順が違います)

1.ラフを描く。(位置を決めるだけのもの。人物なんて丸に棒線ぐらい)
2.下書きを描く。(顔、髪、服をそれなりにちゃんと描きます)
3.PCに取り込んで位置とか調整。(吹き出し入れたり)
4.紙に出力してもう一回綺麗に下書き。
5.PCに取り込んでもう一回位置とか調整。(体に対する頭の大きさを調整したり)
6.紙に出力してペン入れ。
7.PCに取り込んで最終調整。
8.ベタ塗り。
9.トーン処理。

何回も同じ絵を描きます。一発でちゃんとした絵が描けるんならこんなことする必要は無いんだけどね。漫画作成なんて同じ絵を何回も描くことだよ。それでも大した絵にはなってないが。
PCとライトボックスをいったりきたり。
あと、ペン入れする時はなるべく大きく描いてPCで縮小したりしてます。紙をいっぱい使うんだこれが。
今回は殆ど四コマなので(なにせスケッチブックだから)コマ割の作業がありません。ラクでいいね。
あと戯言ほど記号的な絵じゃないので線画のパス化はしません。ラクでいいね。
あと吹き出しが手書きです。(今までは円形選択だった)ラクでい……ラクか?絵と吹き出しが一体化してるので余計にパス化できません。
要するに面倒くさいんですよ!漫画なんて!ラフを描いたらボタン一つで完成原稿になったりしねえかな…。