すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

スクウェア・エニックスの完全新作ゲーム。
渋谷が舞台ということで見知った街が出てくるのはおもしろい。渋谷なんて随分行ってないなー。
地名は実際のものが殆どそのまま出てきます。(忠犬ハチ公前、西口バスターミナル、道玄坂、スペイン坂、宮下公園、キャットストリート 等)
店の名前はアレンジされています。元が何なのか考えてみるとおもしろいかも。(104ビル、A-EAST、渋急本店、カドイ、トウワレコード、千鳥足会館、ポークシティ 等)
ストーリーは凄くスクエニでした。仲間とか友達とかそんなの面倒くさいし俺にはいらんって言ってる無愛想な主人公が(この時点でもうスクエニ)周りの人間に助けられたり死んじゃったりしてちょっとずつ成長していく、みたいな。
1日1個指令がくる死神のゲームを7日間生き残ればいいというもの。1日目、2日目と進んでいくところがちょっとミステリちっくで個人的に好き。
システムはかなり独特で、ちゃんとやろうと思ったらかなり難しいかと。上下画面で同時に戦闘が行われます。でも上画面はオートモードにできます。また難易度を易しくするとアイテムが出にくくなる難しくするとアイテムが出やすくなる等細かい難易度設定が可能。
武器は豊富で(300種以上あるらしい!)装備して戦うことにより成長します。FF?のマテリアみたいだな。しかもゲームの電源を切ってても勝手に成長します。なんて過保護な。
どこでもセーブできます。私はすぐ死にます。こまめにセーブしましょう。
というわけで今私はヨシュア編の2日目。上画面は常時オートモードです。二つの画面を一度に見れないっての、このヘクトパスカルが!


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ