GOSICK 桜庭一樹

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)


西欧の小国・ソヴュール王国の聖マルグリッド学園に留学してきた九條一弥は、図書館の屋上で謎の少女・ヴィクトリカと出会う。パイプをくわえ、あらゆる書物を読みあさる彼女は世界の混沌を再構築することができた。
聖マルグリット学園の図書館塔の上の上、緑に覆われたその部屋で、妖精のような少女―ヴィクトリカは待っている。自らの退屈を満たしてくれるような、世界の混沌を―。 その少女は語るのみだ。パイプをくゆらせながら。「混沌の欠片を再構成しよう」 そして、たちどころにそのどんな謎も暴く…いや、<言語化>してしまうのだ…という。 西欧の小国・ソヴュールに留学した少年・久城一弥。彼はふとしたことから知り合った少女・ヴィクトリカとともに、郊外に住む古い占い師殺人の謎に挑む。しかし、それはある大きな謎の欠片でしかなかった。捕らわれの姫と、彼女を護る死に神が、幽霊の現れる呪われた船の謎に挑む。色と黒の物語の幕が今、開きます!

前から読みたかった桜庭一樹のGOSICKを友人に一気借りしてきました。桜庭一樹の本は砂糖菓子だけ読んだことあります(何故かハードカバーになってましたね)。
GOSICKは結構評判いいので気になってたんですよ。ミステリーらしいし。ミステリ好きなライトノベル読みの私は是非とも読んでみたいところだったのですよ。
さてGOSICK1巻。なかなかおもしろかったです。ヴィクトリカも媚びすぎない萌えキャラでなかなかいいです。一弥とのかけあいもおもしろい。挿絵が可愛らしい。
ミステリー部分に関しても文句ないです。戯言がミステリならこれも充分ミステリです。
これなら次巻以降も楽しみです。でもこの本を貸してくれた友人はつまんないって言ってた。全巻買ってるくせに。