神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック 大迫純一


精霊と人間のドラマがここに!

「罪ってぇのはよ……」
静かに、巨漢が口を開く。
「償い時ってものがあるんだ」
黒の精霊が翼を開き、罪の涙が流される!
神曲奏界ポリフォニカ」シェードワールド第一弾!
黒の物語が幕を開ける。

事件は巨大な屋敷の一室で起きた。
希代の神曲楽士、オゾネ・クデンダルが後頭部を撃たれ、死亡していたのだ。現場が密室だったことから導き出された第一の容疑者は、彼の契約精霊ニウレキナ。状況は決定的で、容疑は揺るがないかに見えた。
だが彼女の瞳の奥に、失った契約楽士への愛と絶望を見つけた時、二人の刑事が立ち上がる。
小さなマティアと大きなマナガ。ルシャ市警精霊課、黒の二人−インスペクター・ブラック−。
罪の涙が流されるとき、ブルースの調べに乗って“黒の精霊”がその羽根を開く!
最高にカッコイイ“黒のポリフォニカ”、ついに登場!

友人に薦められて読んでみました。アニメも始まったみたいですし、見てませんが。
ポリフォニカってのは随分シリーズが出てるんですね。元はゲーム?知りませんが。
あとがきによるとこれは黒ポリってやつみたいです。他に赤ポリと白ポリがあるとか。黒ポリって、黒いポリ袋みたい。
普通にちゃんとした倒叙モノミステリでした。刑事モノとも言えるかも。トリックの解明より犯人を追い詰める方に重点が置かれてるような。犯人さんがちょっと迂闊ですが。(穴のあいたハンカチを処分してなかったり)
主人公は少女マティアと巨漢マナガのペア。ワトスン役にしてはマナガがしっかりしすぎだと思います。ワトスンはもっと馬鹿でなくちゃ。あとマティアが謎を解くところが明確に描写されてないから頭の良さがいまいち分からない。可愛いけど。
たしかにこれはアニメ向きだわと思ってアニメの公式ページを見てみたらあまりにピンクで吃驚。ギャルゲみたい。これが赤ポリってやつか。黒ポリベースで渋いのにした方がいいんじゃないか?地味だから駄目か?