バレンタイン

バン・アレン帯のお誕生日ですか?」
「大ばか者っっっ!!ばれんたいんでぇをしらぬとは無知なやつめ!よろしい!わたしが説明してやろう。この行事はそもそも昭和21年の今日、」
「ほら、うそだ。」
「おもしろそうだからきいてみようよ。」
進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているのだ。」
「わりともっともらしくきこえるわね。」
「2月14日に「ぎぶみーちょこれーと」ととなえると、なぜかチョコレートが……」
「やめさせよう、さすがにここまでくるとデタラメだ。」

そんなわけで本日はバレンタインです。日本人なら貰えなくても買って喰え、あげなくても買って喰え。そんな日です。
ちなみに4月14日はオレンジデーといって、恋人同士でオレンジを贈りあうそうですよ。知るか。
わたくしは先日友達としっかりチョコを購入してきましたのよ。なんか違う気もするが。
そして手作りお菓子(おはぎ)を振舞いましたわ。なんか違う気もするけど。
そんなわけで、会社だとお歳暮みたいなもんですわ。世知辛いぜ。