ラノ萌杯

2008年下半期ライトノベル萌杯に投票します。
新規部門は一つしかありませんでした。

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 あざの耕平

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 (GA文庫)

【08下期ラ萌投票/新規/9784797350593/ダン・サリエル、モモ・パルミラファルスタッフ、キーラ・アマディア】
新規部門リストをざっと見て、そもそも読んでるのも少ないけど、さらにキャラクターにまで言及できるほど読んでるのが、ホントこれしか無かった。
ポリフォニカのゲストみたいなこれでいいのかいな。おもしろかったけど。
●ダン・サリエル
新進気鋭の音楽家にして神曲楽士。
必ずしも天才でないところ(人間くさいところ)が好き。傍若無人だけど思いやりがあって思慮深いところもいい。
●モモ・パルミラファルスタッフ
サリエルの契約精霊。
サリエルに虐められつつもサリエル大好きなところが可愛い。
●キーラ・アマディア
サリエル、モモときて、3人目は、まあコジでもよかったけど、アマディア。
天才上がり症でサリエルの押しかけ弟子。
ギャグにまわるとおもしろい。いや、基本的にギャグだが。



以下、既存部門。

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 西尾維新

ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)

ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)

【08下期ラ萌投票/既存/9784062762267/いーちゃん哀川潤、零崎人識】
ああ、やっぱり外せない。戯言シリーズです。文庫の方は買ってないんだけどね。
いーちゃん
いーたんあっての戯言シリーズ。戯言外伝の人間シリーズの方はいーたんが出てないから魅力半減なんですよ。
嫌な奴だよ、いーたんは。戯言好きでもいーたんは嫌いって人も結構いると思う。(実際私の友人は嫌いらしい)好きな人も多いだろうが。
でも私は好きなんだ。ああいう、やたら口が回る奴…まさしく戯言遣いが。
クビシメいーたんが最高です。
哀川潤
人類最強の請負人
うん、やっぱり哀川さん。
初対面のいーたんをヒールで踏みまくったところと、身内に甘いところがいいね。
●零崎人識
3人目はどうしようか迷ってー…やっぱり基本に戻って人識。出夢くんも好きなんだが。
人識はいいね。可愛い。
あれで殺人鬼でなけりゃもっとよかった。……そんなのは人識じゃないですか、そうですか。

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 西尾維新

【08下期ラ萌投票/既存/9784061826267/病院坂黒猫、櫃内様刻、串中弔士】
また西尾維新…。持ち札が少ない…。
病院坂黒猫
もうダントツ黒猫さん。ぽわぽよブルマー
上でも言ったが、口のまわる奴が好きなんだ。
黒猫さんのマシンガントークは最高です。ああ、もっと喋ってくれ。
●櫃内様刻
2人目は櫃内サマ。いーちゃんみたいなかんじだよね。
………うんまあ、それだけなんだけど。
●串中弔士
迷路ちゃんか迷ったけど、弔士くんかな。
なんかもう、ほんとに、嫌な奴だね。だがそれが略。

偽物語 (上) 西尾維新

偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

【08下期ラ萌投票/既存/9784062836791/阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎ八九寺真宵
もいっちょ西尾維新化物語。アニメ化が楽しみ。
阿良々木暦
すげえいい奴。らぎ子ちゃん。
ツッコミが最高。
戦場ヶ原ひたぎ
ツンデレちゃん。ていうかツンドラ
毒舌のキレが半端ない。
戦場ヶ原、蕩れ!
八九寺真宵
噛む少女。
小学生にしてあの言葉の応酬は素晴らしい。

キノの旅 XII -the Beautiful World- 時雨沢恵一

【08下期ラ萌投票/既存/9784048672634/キノ、エルメス、シズ】
●キノ
パースエイダー使いの旅人さん。勿論2代目のキノ。
いい性格してる。淡白で。
エルメス
空を飛ばないモトラド
いい性格してる。調子がいい。
知識が半端ない。(わりに言葉をよく間違えるけど。わざとやってるのかも)
●シズ
キノ、エルメス以外では誰でもよかったんだけど、とりあえずシズ。
緑セーターのロリコン
素直で親切だけど、わりと容赦ない。

BLACK BLOOD BROTHERS (S)6 -ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集- あざの耕平

【08下期ラ萌投票/既存/9784829133422/葛城ミミコ、望月ジロー、ゼルマン・クロック】
●葛城ミミコ
ミミちゃんあってのBBB。
頑張り屋さんなところに素直に好感。
ミミちゃんの良さはもう…BBB読めとしか言えない。
頑張れ。超頑張れ。
●望月ジロー
銀刀望月ジロー。
かっこいいところよりも朴念仁なところが好き。
●ゼルマン・クロック
ミミコ、ジローときたら、コタロウを挙げたいところだけど、ここはあえてッ!ゼルマン様で!
こんないかにも人気ありそうなガチカッコイイキャラを、私が好きだということなんて稀ですよ。
緋眼のゼルマン。何がいいって…何がいいんだろうなあ…。…いろいろいいね。
サユカさんには是非幸せになってもらいたい。

というわけで、結局主人公とその相方が好きなんだな。普通だな。
選外として、パズル自由自在のぴいくんとか好き。でもあんまりラノベじゃないよね。たぶん。


web拍手を送る メール
クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ