数学ガール 上 (1)  結城浩 (著), 日坂水柯 (イラスト)

原作の方は知らなかったんですけどね。(知ってて欲しいと思ってもハードカバーだから買わないが)
ああジャケ買いさ。

虚数単位 i 以外のアイがあるの?

数式ばっかりですよ。漫画なのに。
やっていることは高校レベルな数学です。が、

「倍角公式だ
 回転を行列で表現し その意味を解釈し直して倍角公式を導き出したことになる
 【2θの回転を1回】と【θの回転を2回】 等号を使って両者が等しいと主張する
 2つの姿が、実は1つのものであると気づく
 すると
 とても素敵なことが起きる」

……ミルカさん、素敵なことが起きる前にパンクしそうです。
1が素数じゃなくて素因数分解の一意性で振動が回転で複素数平面で単位円がぐあー。
私には、ωのワルツは見えません…。
分かった気になるだけなら…。
成る程ねー。確かにωは3拍子だわー。(←分かった気になってみた)
……テトラちゃん可愛い。(←逃避した)


あとがきに書いてあったのはコレですね。

すうががー。


web拍手を送る メール
クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ