〔Wii〕大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

買えましたよ〜。2ちゃんの入荷情報スレありがとう。いやーこういう時に2ちゃんは便利だ。
前回のキューブのスマブラDXは持っています。
ちなみにネット環境が無いためWi-Fiコネクションは使えません。スマブラXの魅力、大幅減!つなげネット!
土日でやりまくり。
以下ネタバレ注意。
……さて。
言いたいことはいろいろある。いろいろありすぎて何から言ったらいいものか。
………とりあえず。
ロボットいらないだろ!常識的に考えて!!
あれはない。あれはない。
企画段階で誰かストップをかけよう。あれはない。
あんなの入れるくらいならまだ「さかせてちびロボ」のちびロボでも入れた方がいい。それかDXのリストラ組の誰かをそのまま入れた方がいい。
だって困るっしょ、友達と遊ぶ時とかに「これなに?」とか言われちゃうでしょ。
スマブラはどっからどう見てもキャラゲーなんだから全く知らないキャラ入れられてもさあ。
亜空の使者でアレが出てきたときは、「え?これギャグ?」とか思ったよ。まだマスターハンドの方がおもしろいのに。
………。
一応ファミコンゲームのロボットらしいけどね。知らんが。
………。
………。
いきなり不満点でごめん。でも基本的にはおもしろいから。スマブラだから。

  • <乱闘について>

スマッシュボールの取り合いがおもしろい。あれは良い。
アシストについては良くもなく悪くもなく。犬が邪魔だが。
ボム兵が弱くなってるのが残念。ゴールデンハンマーはいいね。ハズレでピコハンの時がおもしろい。
ドラグーンはなかなか良い。
バンパー強力。
新ステージはほぼ全てに仕掛けがありますね。サンシャインとか懐かしくていいんだけど酔いそう。
ファミコンドンキーコングマリオブラザーズのステージはカメラが引き固定で見にくい。カメとカニが邪魔。

・ピット
パルテナの鏡?知りません。
高山みなみの声がめっちゃ気になります…。
ディディーコング
何故か新キャラという感じがしない。
ゼロスーツサムス
ゼルダ/シークみたいに選択画面でどっちのサムスにするか選べるようにしてくれないとなかなか使えない。
最後の切り札でスーツ着るだけなのがかわいそう。
メタナイト
うりゃりゃりゃりゃって剣を振り回すのが可愛い。
・リュカ
ネスと同じ。ていうかさ、ネスを初期配置にしてリュカを隠しにすればいいのに。
ワリオ
動きがピコピコしてます。意外と身軽。
デデデ大王
デデさん好きなので嬉しいな。
上必殺技の大ジャンプで足場を見誤ると高速で落ちていきます。
・アイク
最初はマルスと見分けがつかなかったけどようやく分かるようになりました。
パワーキャラなので使いやすい。とりあえず天空天空。
ルカリオ
出るかな?と思ってたら出ました。
アップで見ると毛がふさふさしてて可愛い。
ポケモントレーナー
サトシとかじゃなくてポケモントレーナーなところがグッジョブ。
ゼニガメにすると横必殺技で落ちていくんで(ヨッシーと同じだ)フシギソウにしてます。
こりゃあ危険だと思ったらとりあえずチェンジ。
ご主人様が画面端から飛んでくる時ちょっと吃驚する。
オリマーピクミン
一番嬉しい新キャラ。使いづらくてもいい。とりあえずピミン引き連れて歩いてるだけで幸せだから。
ジャンプができるオリマーいいなあ。
最後の切り札ピクミン100匹とかの方がよかったなあ。処理がおっつかないだろうけど。
敵ボスでダイオウデメマダラとかが出れば良かったのにね。
・スネーク
メタルギアソリッドやったこと無いから知らないんだけど…「こちらスネーク」って言う人だよね。
おもしろいぞこのオッサン。ダンボールに入ったり。
ソニック
一人ピンボール。攻撃連打で勝手に落ちていく。
ソニックが出るならテイルズも出して欲しかったけど(テイルズはすごくスマブラ向きだと思う)グリーンヒルゾーンの背景で走ってたから出ないのかー。ナックルも走ってた。あとなんか白いの。
シャドウはアシストで登場。時よ止まれ!みたいな。
ソニックを色替えで黒くするとシャドウみたくなる。なりませんかそうですか。
最後の切り札スーパーサイヤ人みたくなってて速すぎて訳がわからない。
トゥーンリンク
猫目リンク。出るかな?と思ってたら出ました。だけど……他キャラに合わせて普通の3Dになってるのでちょっと可愛くない。
前回の子どもリンクと同じです。タクトを使った攻撃があったら良かったのに。
アシストでテトラとかが出ればなあ…。まあテトラは何の能力も無いですが。
・ウルフ
まだ出せてません。

  • <既存キャラクター>

リストラ組『ミュウツーピチュー・ロイ・子どもリンク・ドクターマリオ
プリンは必要だったのか?もう人気が無い気がします…。まだミュウツーの方が…。
ガノさん顔色悪ッ!Wiiゼル伝やったことないんだよね。
なんかやたらドンキーコングが使いやすいというか…ぐるぐる回ってるだけですが。DXからこんなだったっけ?
マリオとピカチュウがやはり安牌。
最後の切り札ゼルダのやつが好き。シンプルで。

  • <ターゲットを壊せ!>

レベル1〜5まであって全員同じマップ。
DXではそれぞれのキャラ毎に全部違うマップで各キャラの能力を最大限に生かさないとクリアできないかんじでしたが。
………一長一短かなあ。1キャラで5面楽しめるのがいいっていえばいいけど…。
ステージ同じなんで各キャラの性能の違いを見るのにちょうどいいかも。
で、ためしにDXのターゲットをやってみたら…やっぱおもしれーよ、こっちの方が。

  • <名作トライアル>

ファミコン版ができます。1分くらいですが。
ゼル伝やったら武器がなくて何もできなくて涙目。

ホームラン台にバリアができました。これで殴った末に落っことす心配が無くなる。
でもバリア解除とホームランのタイミングがよく分からない。
前からこれは苦手。そもそもホームラン打てない。

長い。
DXのアドベンチャーは1面ごとが超短時間で終わるとこが良かったのに。
でも長時間遊べるので良いっちゃあ良い。
これだけで一つのゲームだよな。
ストーリーについてはツッコミドコロが山ほど。
すごく…すごくキングダムハーツなんですけど…。
悪役が悪役なのはちょっとやだな。デデデ大王クッパはそんな悪い人じゃないでしょ。デデデさんはかなりいい人。
奴らは何がしたいのか全然わかんないし。特にガノンさん。
ワリオはまあ、あんなかんじだ。でもあの人お金が絡まないと動かない気がするけど。
メタナイト戦艦ハルバードが悪者扱いでヤなかんじ。
ドルフィン号が高速で飛ぶなんてありえない。
レッド…じゃないや、ポケモントレーナーが何をしたいのか分からなくて(リザードンフシギソウの写真を見てるとこ。喋れよ)あれはポケモン取りに行ってたのね。一人だけ世界の危機と無関係にポケモンハントですか。ゲットだぜとか無言で言ってんじゃないよ。
レックウザ出てきます。
ダンボール箱だけでスネークおあずけ。
戦艦の上のピーチ姫が妙にかっこいい。
カービィってやっぱり設定上誰よりも強いんだねえ。主人公補正みたいな強さが見えるよ。マリオなんて所詮配管工だし。
ポーキーが怖い。
ポーキーが怖い。
ポーキーがめっちゃ怖い。
ポーキーだけ世界が違う。
……っていうかネスとポーキーって友達じゃなかったっけ?容赦ないな。
マザー3にもポーキー出てくるんだ。マザーは2しかやったことなくてね。
ラストダンジョン大迷宮が長いこと長いこと。結局全ての扉を開けなきゃいけないの?冗談きついぜセニョール。
ソニックはいきなり何の前触れも無くラスボス前に出てきて調子のいいやつだ。「置いてくぜ」じゃねえよ。初戦でラスボスって慣れなくて使えねえよ。
タブーって何のキャラ?

  • <総括>

やっぱスマブラはおもしろいなー。
友達とやりたいーーーー。
左の親指が痛い。


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ