よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり


楽しくてためになる、大好きなおしゃべりの時間です――。

対談相手はやまだないと福田里香三浦しをんこだか和麻羽海野チカ志村貴子、荻尾望都。えーと、ハチクロと11人いる!くらいしか読んだことありません。
昔はこんな少女漫画を読んでただとか、BLの話とか、男女の話とか。世代が合わないからか、そもそも私は子供のころあんまり漫画を読んでなかったので、殆どのネタが分かりませんでした。
でも漫画家がどういうことを考えて描いてるのか、とかが分かっておもしろいです。漫画家の人、漫画家を目指す人に読んで欲しいかんじ。
この話に共感しない人とかいっぱいいると思うんですが、こういう考え方の人がいるんだってことを知っておくのはとても良いことだと思います。大層な言い方をすると、人生の肥しになる、というところ。
あとネガティブで世の中うまくいかないわと思ってる人に読んでほしい。
BLの話が多いけど、あまり気にせず。
男同士でなくてもやおいというのだというのが新説でした。分からんでもない。
よしながふみの定義している「フェミニスト」と私の思う「フェミニスト」は違うようだ。
荻尾望都の漫画が読みたくなりました。