ラミエル!ラミエル!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、見に行ってきました。今更。
とりあえず、
ラミエルがえらいことに。
いやあ、あのラミエル(四角…正八面体の使徒)は凄い。あれは見た者しか分かりません。説明できない。あのラミエルだけでかなり満足です。ドリルも出るよ。なんかもう喋るし。キー!とかって。
ラミエルの気を引くためだけのおとりのミサイルとかも頑張ってるよ。あれ、一個一個の砲台に人が入ってるでしょうから犠牲者の数はすごいことになってますよね。
で、そんな作戦を実行できるミサトさんの権限ってすごいね。
ラミエルの火力が大変なことになってます。
でもラミエルビームは山を溶かすけど狙撃台と作業員は溶けないよ!超強いよ作業員!どっから湧いた、作業員!
もう一回ラミエル見たいからDVD買お。
シャムシエルサキエルみたいな頭が付いてました。脚がわしゃわしゃ動く。手のリサイズだったら飼いたい。
いきなりセントラルドグマ。あれはTVと違うよな…たしか。………偉くなったんだね、ミサトさんリリスの仮面が違う。
あとシンジくん痛そうだった。頑張ってた。逃げてもいいくらい頑張ってた。むしろ逃げろ。死ぬぞ。
ラミエルビームを喰らって搭乗席が沸騰して「ぎゃー、もう嫌だー、出してー!」とかって叫ぶわけですよ。ミサトさんが「強制射出を!」って言うのにゲンドウが「ダメ」って言うの。ひどい。さすがに可哀想すぎる。よくまた乗るよ、マジで。
ひねくれたシンジくんが「あなた達は安全なところで作戦を言うだけだからいいですよね」って皮肉を言うんだけど、それはお父さんに言ってやんなさい。
あとUCC多すぎだろう、UCC缶コーヒー。


私、エヴァはそれほど好きじゃないんですよ。嫌いでもないけど。TV版だって一回通りしか見てないし。昔の劇場版見てないし。
でもやっぱり凄いね、エヴァは。何年前?もう10年くらい?凄いなー。
今回の劇場版は、基本的なストーリーはTV版とほぼ同じです。声優も同じ。BGMもほぼ同じ…気がする。
「逃げちゃダメだ」「ヤマアラシのジレンマ」「私が守るもの」「笑えばいいと思うよ」とかの名台詞もほぼそのまんま。
でも、ストーリーとかキャラとか心理とかはぶっちゃけどうでもいいんだ。元からそんなとこ萌えてない。
とにかく使徒だ。ラミエルラミエル。バトルバトル。初号機初号機。ビル変形ビル変形。血の雨血の雨。ラミエルラミエル


映像綺麗にしただけなら見る価値無し、と思ってる人へ。見る価値はあります。TVと同じ…でもTVと違うんだ。
だってこれはリメイクじゃない。
以下もしかしたらネタバレかもしんない考察。ていうかこれぐらいの考察は溢れてると思うけど。
これから先は友人の予想ですが、
この劇場版はTV版のリメイクではなくて、続編ではないかと。
つまりカヲル君の言葉「またぼくは三人目」という台詞から考えるに……TV版最後の人類補完計画とやらがアレしてナニした結果、またサキエル襲来以前に戻ったのではないかと。
SFもの定番のループものってやつですわ。
というわけで続編。
………という推理です。外れてるかもしんないけど。でもこれでわわざわざカヲル君が出てきた理由に説明がつくというもんです。ただの人気取りかもしんないけど。
私は何も考えずに見てましたけどね。
まあ真相はどうあれ次回は「エヴァンゲリオン新劇場版:破」!語呂悪。
TV版とはガラリと変わるようですね。エヴァ6号機?楽しみです。次も見にいこう。さーて、この次もサービスサービス。