スケッチブックとネウロの1話

我が家のビデオ(HDD)が復活しましたのでこれで1年以上ぶりに毎週アニメを見れる生活に。
そしてブログのネタが無いので感想とか書いてみるよ。

  • スケッチブック 〜full color's〜 Page01「スケッチブックの少女」

癒し系まったりほんわかを目指してるなあ。元の漫画はそれほどまったりしてないと思うんだけどね。イマドキの癒し系萌えアニメに成り下がってしまったかんじ。元からスケッチブックをアニメにしようというところに無理があるんだ。見るけど。
絵は可愛い。可愛いすぎるくらい。いきなり見知らぬカメラ少女が出てきた時はどうしようかと。
麻生さんの博多弁はあれで合ってると?
涼風コンビの使い方はたいへん良い。テンション低い声もとても良い。空閑さんの声が可愛いすぎる気もするけど、声の違和感なんてすぐに慣れるし。
栗ちゃんのハンミョウとオナモミのネタのオチが変わっててちょっとがっかり。全体的にボケのパンチがゆるい。ああ、癒し系癒し系。
わざわざ猫に声優を付けたのだから、番組最後に3分くらい猫劇場みたいのがあるかと思ってた。
アリア社長ーー!?

事務所は既にあり、吾代さんも既にいる。女子高生探偵はもうかなり有名。なのに弥子ちゃんと笹塚さんは面識無し。どういう設定なんだろう。女子高生探偵がどのように有名になったのかが気になるところ。
OPは普通にカッコよくて、EDはエッシャーなのが個人的に好きだ。
いきなりDCS。シロタの魅力で視聴者の心を鷲掴み作戦。至郎田の声が何故か大塚明夫に。
でもアクションあり、777ツ道具あり(イビルジャベリンは絵的にかっこいいし)、笹塚さんあり、トリックもなかなか、弥子ちゃんが食べ物にアレなことも表せるし、ということで、1話にはちょうどいいかも。
ドシロート娘の「解散したあ!」とか「おいしく作ろうとする情熱」のネタを入れる余地が無かったのがちょっとがっかり。「そんなことは僕でも分かるというのに」っていう台詞カットされてたね。
とりあえず、弥子ちゃん可愛いぜ弥子ちゃん。

ついでに瀬戸の花嫁。最終回だけでも見れてよかったというべきか。でもOPが無かった…。
かなりおもしろかったんだけど、これは毎週こんくらいおもしろいのか、最終回だから高クオリティなのか分からない。キャラもほぼ総出演で盛り上がってた。
ルナが歌う時キャピキャピしたかんじになったり、ヤクザさん達のドスのきいた声とか、巻のバズーカかっこいいし、アイルビーバックなルナパパとか。
そして、やっぱり桜が散るのか。
「真の男と書いて…任侠!」
「男を任すと書いて…任侠!」
「人魚と書いて…任侠と読むきん!!」
すげーよ永澄さん。
1話から全部見たいけど、DVD買うほどでもないし、どうしよー。


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ