月の扉 石持浅海

月の扉 (光文社文庫)

月の扉 (光文社文庫)


沖縄・那覇空港で、乗客240名を乗せた旅客機がハイジャックされた。犯行グループ3人の要求は、那覇警察署に留置されている彼らの「師匠」を空港まで「連れてくること」。ところが、機内のトイレで乗客の一人が死体となって発見され、事態は一変―。極限の閉鎖状況で、スリリングな犯人探しが始まる。

「状況が特殊・動機がちょっと」という石持浅海の評価をよく聞きますが、これもそんなかんじ。でも私は石持さんの「ちょっとアレな動機」も好きです。へえ、そうくるんだあ、みたいな。
というわけで月の扉。ハイジャックされ、誰も簡単に武器を持ち込めない、ハイジャック犯に監視されている状況下で殺人が発生。犯人は誰で、何故わざわざこんな状況で?という話。
サクサク読めたので良し。


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ