〔DS〕FF12 レヴァナントウイング

買ってしまいました。それも連休中の暇潰し用ではなく、連休明けに買いました。暇だったんなら連休前に買っとけよ…。
FF12、まだクリアしてません。ラスボス手前で終わってます。
新キャラの羽根生えた奴が、いつのまにヴァン一行に加わったのかよく分からないまま何故か友情を育んでいて違和感が。なんでそいつだけ特別扱い?
カイツ、フィロ、トマジというFF12ではサブキャラだった奴らがメインキャラに。特にトマジは戦闘キャラではないもののかなりハジけている。こんな奴だったか?
パンネロがすっかりヒロインポジションなのはどうしたことか。FF12の頃はどっちかといえばアーシェ寄りだった気がしたんだが。というかこのレヴァナントウイング、FF12でほぼ皆無だった恋愛要素を入れようとしてないか?
ラーサーが登場してくれてちょっと嬉しかった。でも戦闘参加はしてくれないのか。FF12では大変お世話になりました。バッガモナンを仲間にしちゃえばよかったのに。
FF12でとても良かった(個人的に)「ガンビット」ですが、一応あります。でも一個しかセットできない。キャラによってワザや魔法が違います。魔法は基本的に魔法使いしか使えないかったり。「蘇生」「回復」「攻撃」で、最低3個はガンビット欲しいよな、欲を言うと10個ぐらい欲しいけどね。全体的に簡略化されているようです。
召喚ポイントで召喚獣を呼び出して一緒に戦います。10匹くらい引き連れてみんなで敵をボコる。あんまり頭使わなくていいから、私にはありがたい。(世間的には駄目そうだが)
友人にFF12を知らなくても楽しめるかと聞かれたんですが、まあ別に大丈夫かと。「あの時の」とか会話の端々に出てきますが、ああ、前からの友達なんだな、前から仲が悪い人なんだな、と適当に流してくれれば問題はないです。FF12の専門用語が解説もなく出てきますがなんとなく察してくれれば。(ジャッジ、イヴァリースヴィエラ、ミスト、シュトラール等)………ちゃんと知りたかったらFF12をやらないと駄目だけど。
これ、敵の数をもっと少なくして、召喚できる数をもっと多くして、宝箱やマテリアルをもっと多くしたらピクミンみたいになるんじゃねえの?その方がいいよ、全員に細々指示を出しながら戦闘を回避しつつまったりプレイしたい。………それはもう別のゲームになってる気がするが。
あとSDドットキャラだとFF12で一番の魅力だったフランの尻が拝めないのでそこは減点だ!!
簡単だったのでもうクリアしました。ミッション率とかが80%くらいだけど。100%クリアしたら特典映像みたいのがあるらしいんだけど…べつに見たいとも思わないしなあ。