重機人間ユンボル 武井宏之

重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)

重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)

分厚ッッ!!各話の間にコラムが、巻末には「ユンボルJAPAN」という設定資料が!
世界地図とかユンボルや重機の解説がぎっしり!以下箇条書きで。
・「JUMBOR BARUTRONICA」なんてサブタイトルが付いてたことは全然気付きませんでした。バルトロニカ。かっこいい。何気にバーの名前が「トロニカ」で「バルトロニカ」になってますね。
・ボリングさんはレギュラー入りする予定だったのか!?
・「アースオーガトルネード」「アースオーガトルネード」2回言います。
・クレンは足技が武器の子だとか、かっこいいよ。足が太いことを気にしてるらしい。
・テツパンツ!?
・最終回のあの後ろ姿はやっぱりバイスだったようで。成長したバイスもかっこええ。
・火気厳禁の特攻姉ちゃんは本当に火気厳禁だったらしい。
・ゲンバー大王はやっぱりちゃんと支持してくれる人もいたようで。そりゃそうだよね、私も支持したい。
・重機もちゃんと図解付き。ロボ好き…いや、工事車両好きの方にも是非。アースムーバーの足ってみんなキャタピラだったのか。
かっこいいばっかり連呼してるね。ていうかバル隊長は普通にかっこいいよね。子供姿もオヤジ姿も10歳くらいのも。扉絵がかっこいいよ。カバー折り返しの「休載したら使おうと思ってたネタ」もいいね。
ここまで作ってあって打ち切りとは無念。工事終了。