ピタゴラ装置DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

2が出ました。買ってきました。ピタゴラ装置41番の歌も入ってます。
今回も溜め息しか出ないような秀逸な装置が32点。見てる間は「うまいっ!」しか出てきません。(なにがうまいのか…?)
今回も解説本は充実してます。41番の歌は楽譜まで入っています。↓コレ。

降りてきたのは 空気ポンプ 赤玉ころり
ミニカー走れば トンカチ
歯車 歯車 ぐるぐる
箱から飛び出す ビー玉 ビー助 トンネル ぐるぐる ぐるぐる
ビー玉 ビー助 目がまわり
後は任せた紙コップカーから ちびカップカー こけた
ジグザク坂道 慎重に 慎重に 慎重に
とにかく坂道 慎重に 慎重に 慎重に
ひとり旅 連絡係も順調
登りだそれゆけ なんだ坂 やれゆけ それゆけ
着いたと 思う間も無く ビー玉消えました
いやまて ころころ出て来た レールを地道に転がって
いよいよそこには矢印カー 進行方向 矢印の示す通り ゴール
ピタゴラ装置 41番 の歌でした

装置の撮影をした後で歌をつけたみたいです。90秒という最長の装置だけあってでかいですね、装置が。放送でこれを聞いて「ピタゴラ装置って全部ナンバーが付いてるの!?」ってことを知りました。
ピタゴラ装置を見るとインクレディブル・マシーンを思い出すんですが、ああいうかんじのゲームを、DSとかで出してくれないかな。(タッチペン向きだと思う)