塩の街―wish on my precious 有川浩

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)


塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは浅ましく。それを見送りながら、二人の中で何かが変わり始めていた。
そして――「世界とか、救ってみたいと思わない?」。そそのかすように囁く男が、二人に運命を連れてくる……。
第10回電撃ゲーム小説大賞<大賞>受賞作。圧倒的な筆力で贈るSFラブ・ファンタジー

友達に借りて読みました。何故今更?とかまあ、なんとなくです。
人が塩になるという舞台設定はいいね。以上終了。いや、だって書くことないし。最近乙一とかミミズクとか読んでたから弱冠読みにくく感じたよ。でも普通なんだろうな、これで。
これが漫画かアニメだったら一章が終わったところでタイトルの「塩の街」を出すね、とかそんなどうでもいい演出面を考えたりしました。

「昔さあ。愛は地球を救うって、ヘドが出そうなキャッチコピーの番組やってたの知ってる?
 あれがもう、嫌いでねえ。
 愛は世界なんて救わないよ。賭けてもいい。愛なんてね、関わった当事者たちしか救わないんだよ。救われるのは当事者たちが取捨選択した結果の対象さ」