暗黒童話 乙一

暗黒童話 (集英社文庫)

暗黒童話 (集英社文庫)


死者の眼球が呼び覚ます悪夢の記憶とは?事故で記憶と左目を失ってしまった女子高生の「私」。臓器移植で死者の眼球の提供を受けたのだが、その左目がある映像を再生し始めて……。天才・乙一の初の長編ホラー小説がついに文庫化。

乙一さんの長編。ホラー?これもホラーなんだ。事件を追う展開(黒い部分)もおもしろかったですが、主人公の左眼の記憶に対する心の動き(白い部分)がいいですね。
乙一が好きです。アイのメモリーの最後の一行とか、喫茶店にある花とか、事件後のシメ方とか、そういうところ。
あとがきが相変わらず面白いです。私的にあとがき作家三本の指に入ります。その1シグサワー、その2オツイチー、その3………まあそんなかんじで。