〔DS〕るぷぷキューブ・ルプ★さらだDS

るぷぷキューブ ルプ★さらだDS

るぷぷキューブ ルプ★さらだDS


「るぷぷキューブ ルプ★さらだDS」は、歌ってしゃべる、楽しさいっぱいのストーリーパズルゲーム。マップに配置されたキューブをくっつけながら消していこう。ステージを10面クリアするごとに新たな物語が楽しめる。

ああ、売り切れの心配の無いゲームはいいなあ…。
というわけで知る人ぞ知る竹本泉のゲーム。昔PSで出たやつをDS用にリメイクしたもの。
と言っても私はあまり知らないんですけどね。竹本ファンだけどゲームは管轄外。PS版もやってません。
というわけで早速プレイ。いつも通り説明書は読まずに。
アクション性ゼロと言い切っているだけあって右か左かジャンプしか無い。スマブラと対極だな。
各ステージに配置されたブロックを動かして3つ揃えると消える。全ブロックを消せばステージクリアというゲーム。
で、最初のステージで、いきなり「ケーキを〜焼こう〜」と歌が流れてきてかなりびびった。こ、こういうゲームかッッ!
歌詞まで出てくるし、すごい…すごい歌だ…電波ソングっていうか……その…電波…ソング…?
むしろパズルより歌の方がメインなような。そんな歌がパズルを解いてる間エンドレス。
パズルより歌が気になるんですがーーー!?
喉も焼けるケーキって…。
なんて言ってたらパズルが予想以上に難しいんですけどーー!?難易度普通なのに。
でも手詰まりになったら簡単にヒントで正解手順を好きなとこまで教えてもらえます。ありがたい。
というわけで…もう途中から諦めてストーリー見るために全部ヒントで。やってらんねえよ!難しいんだよ!
いかにも小学校低学年お子様向けなストーリーなのにこの難易度は子供には無理なんでは?……それとも意外と子供はこういうのできたりするのかな?
どこをターゲットにしてるんだろう。
ああそうか、これはキャラゲーだ、竹本泉というキャラに萌えるんだ。自己完結。
竹本泉による竹本泉ファンのためのゲームだな。
竹本泉でしかありえないような歌詞でもう…歌が…歌が…。

やまあるき〜 やまあるき〜 やまをあるけば やまあるき〜♪
ロボット ロボット ロボット ロロロ♪

………。
まあ竹本泉好きじゃなくてもパズル得意な人を充分満足させる出来ですけどね。
ヒント押しっぱなしで中盤以降の感想→「うお、スゲー、頭いい!」
最後の話→「馬鹿だこれ、ハハハハハ(乾いた笑い)」
こんなかんじ。
毎回話ごとに違うプレイヤーキャラサラダが可愛いです。最後の話はちょっとびびったけど。増えてる。
エンディングロールに「竹本泉」がいっぱい流れてきて「竹本泉」の字面を見るだけで幸せです。
その後で説明書を読んだら竹本さんの書き下ろし漫画があって大満足です。歌詞もあるし。


公式ページで体験版がダウンロードできる模様。
http://www.dmpl.co.jp/salad/
ゲームの音楽CDも出るよ。
http://www.datam.co.jp/cd/lupsalad/index.html


で、その後ルプさらだの漫画を引っ張り出して読んでみました。
漫画にあってゲームに無い話、その逆があるんですね。わがままなお姫様の話はだいぶ違う。
「川の水はどこからくるの?」「渋滞の始めの車」「映画女優になる方法」の話なんかが無いですね。好きなのに。
ロボットロロロの話はてきぱきだったか。


さて、後は落ち着いて自力で解こう…。うじゃ。


追記。今調べたら。
PS版のおじさんの声が塩沢兼人だと知って軽くショック。
あとPS版は全10話だったみたい。ということはDS版の2話分は新作か。


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ