きみにしか聞こえない

きみにしか聞こえない [DVD]

きみにしか聞こえない [DVD]


傷つきやすく内気な女子高生、リョウ。友達のいない彼女はケイタイも持っていない。そんなある日、公園で拾ったおもちゃのケイタイから着信音が流れる。それは、見知らぬ青年シンヤからの電話だった。この時から、ずっと孤独だった2人の、不思議な交流が始まる。頭の中に直接聞こえてくる声で“電話”するうち、2人の心は打ち解け、互いの存在に励まされるようになっていく。そしてついに、2人は実際に会う約束をするのだが…。

乙一のCalling Youが映画になったやつ、のDVD。ZOOも暗いところも買ったから惰性だけどな。KIDSも買うかも。
原作と変更点がいくつかあり、大きな違いは男の子が聴覚障害者(耳が聞こえない)ということ。
原作を知らずに映画だけ見た人に「この男の子、原作じゃ普通に喋れるんだよ」と言えば「えっ、それじゃどうやるの!?」と驚かれるでしょうね。それぐらいに聴覚障害が話のキーポイントだった。
最初は「安易に身体障害者なんぞにして涙を誘うつもりか」と思っていましたが、予想以上の調理方法だったので良かったです。
原作とどっちが良いかは好みによりそうだけど。
あの携帯電話が脳内携帯だってちゃんと説明あったっけ?ちょっと分かりづらかったかも。
脳内携帯を使える3人目の彼女の影が薄いのが残念。そこは男の子と同じくらいの存在感を放ってくれないとわざわざ出てくる意味が無いような。
そんで原作で泣けるところでやっぱり泣ける。
でもやっぱり2時間はちょっと長いな。映画じゃなくて「乙一コレクション」とかいって連作TVドラマとかでやってくんねえかな…。


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ