はてなスター

はてなが「はてなスター」ってやつを始めたみたいです。記事タイトルの右に付いてる「☆+」ってやつ。
で、えーと、「ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになるサービス」だってさ。へえ。拍手みたい。
自分でも押してみました。よく分かんない。あたしゃあブックマークってやつすらよく分かってないからね。新サービスよりJavaScriptが効くようにして欲しいなあとか、スタイルシートをいじれるようにして欲しいなあとか思ったり。
自分で消せないらしくて不満の声もあがってるようです。なんか重いし。とりあえず試験てとこなのかな。
ログオフして押したらどうなるんだろうと思ってやってみたら、ログインしなきゃダメって言われました。なんだはてなユーザーしか押せないの?私の知り合いにはてなユーザーいないんだけどなあ。
と思ったらはてなユーザーでなくてもブログ持ちならできるとか。ブログ持ちの知り合いもあんまりいないんだけどなあ。詳しくはこちら。
はてなスターはじめてガイド
http://s.hatena.ne.jp/guide
こんな面倒なことしてまで星を付けようって気にはならないと思うけど。

■ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました
本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービス、はてなスターをリリースしました。ご自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになります。
はてなダイアリーはてなグループをご利用の方は、本日から自動的にはてなスター機能が追加されています。どうぞご利用ください。
■☆を消す機能について
はてなスターリリース直後からコメント欄にて様々なご意見を頂きありがとうございます。
コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。
ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

「ヘイブラザー、俺たちイカした新サービスを始めたんだぜ!その名も「はてなスター」!皆のところに問答無用で付けといたから、これでよりいっそう楽しいはてなライフをレッツエンジョイしてくれ☆
え?スターを消したいって?HAHAHA!そんな機能は無いよ!まあ挨拶みたいなもんだから気にしなきゃいいじゃないか☆
意訳するとこういうことでよろしいか?
とりあえず様子見。でもスターOFF機能が付いたらOFFにしたい。(重いのはなあ…)
それにもし私の記事に星が付いていても「ああ、誰かが間違って押しちゃったんだなあ…」って思うよ、私なら。ちょっと嬉しいけど。
このスターの効果はスターそのものよりこれによって一時的にでもはてな界隈が活性化したところだと思う。こんなに反応してもらって幸せものですなあ、はてなは。私も張り切って長文を書いてみました。
ブログのエントリーは次々に流れていきますし」「星を消したいんですが」がキーワードリンクに登録されているところがおもしろい。