刀語 第七話 悪刀・鐚(アクトウ・ビタ)  西尾維新

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)

刀語 第七話 悪刀・鐚 (アクトウ・ビタ) (講談社BOX)


「おれはとがめのために戦うって決めたんだ。それがおれのためでもある」奇策士とがめと旅を続ける無刀の剣士・鑢七花を襲う、最大・最恐・最悪の試練――。刀大仏が鎮座する聖地・清涼院護剣寺で、この世で唯一血を分けた姉との、血で血を洗う死闘! 悪刀『鐚(ビタ)』を携え、七花の前に立ちはだかる姉に、七花はその剣を振り下ろせるのか――!? 刀語、第7話の対戦相手は、虚刀流不世出の天才・鑢七実(ななみ)!衝撃の12ヵ月連続刊行企画“大河ノベル”第7弾!

12ヶ月連続刊行も半分過ぎて7月第7話。7です。こういう符号を西尾さんが逃すワケが無いので七花と七実姉弟対決。七花の姉殺しです。
中ボスにして最強・無所属・鑢七実七実さんの天才っぷりというか最強っぷりが凄まじい。哀川さんより強いですね。戦ったら哀川さんが勝ちそうだけど。
今回まにわにが出ない代わりに(会話はしてますが)不忍者の左右田右衛門左衛門(長えよ)が出てきます。戦ったりはしませんが。この人の口癖は分かりやすくていいですね。
ペンギンさんが可愛いです。増殖のペンギンってことはうぞうぞ増えちゃったりするのかしら。
とがめさんの奇策らしい奇策を初めて見た気がします。やるじゃんとがめさーん。思いついてもそれはやらないよなー。風とか人の体温まで計算に入れたのかしら。
七花の必殺技七花八裂(改)の時に「八つ裂きになっているだろうけどな」の決め台詞が無くてちょっと物足りないと思っていたら、悪刀を捨てた真・鑢七実ともう一撃きましたか。こういうとこ外さないでいてくれるのが西尾さんだわ。
七実の最期の言葉…………コワッ!姉さーん!!そこ噛まないでー!!いいトコなんだからーー!!
初めてまにわにが死なず、七花が初めて人の死に心を痛め、とがめの髪型が変わった、刀語の第七話でした。あと5冊。


クリックして頂けると管理人が喜びます。↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ