〔DS〕タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

先日の「かるた/竹下けんじろう」でかるた熱に火が着いた(再熱?)ので、買ってきました。DS時雨殿
いやあ、わりと覚えてるもんですね。忘れたものもすぐ思い出せる。
このソフトですが、ものすごい無理矢理な語呂合わせで覚えさせようとしてきます。百人一首を語呂で覚えるなんて邪道っすよ!全文、そして歌の意味を理解しろ!それがワビサビっすよ、日本人なーらー。変な語呂をインプットしちゃうと嫌なので語呂の方は見ないようにしてます。
私は下の句→上の句連想ができないので下の句を言って上の句を当てるゲームをすごく入れて欲しかった。だから5番勝負じゃ中級の5人目が倒せません。下→上ができれば場に8枚しかないのだから(ほぼ)決まり字に関係なく取れるじゃない。そういえば5番勝負に出てくる5人ですが、衝立の絵が私が持ってた百人一首と同じ絵柄です。大弐三位が分かったもの。中級、上級に別な5人を用意してくれたらよかったなあ。蝉丸のオッサンかっこよすぎ。
早取は現在40枚ちょいです。これは、100枚って本当に決まり字で取れるレベルにならないといけないのだろうね。
あと朗読が付いてるのは大変ありがたいんですが、読むスピードを調整できたり、下の句を何回読むか選択できたらよかったなあ。そしたら物凄く速く怒濤の如く読み上げるモードにして枕元に置いて睡眠学習できるのに(?)。
で、実家から百人一首を持ってくるのはかったるいんで安いのを見つけて買ってきました。カードっつうか本当に只の厚紙です。安っぽい。でも580円で百人一首ができるなら安いものです…って、上の句が書かれたカードの裏に下の句が書かれています。これ…下の句を床に撒いたら読み札が無いじゃない。だけど我々にはDSがあるので朗読してもらいましょう。嗚呼DSを活用してる。
ちなみに「攻」とか「守」とか書いてあります。……こいつは百人一首をどうしたいのか。あとカードが色わけされているのはやめていただきたかった。色で覚えちゃうじゃないか。
あとはこれで遊ぶ相手が必要ですが…レベルが同じぐらいの人と遊ぶのが一番おもしろいんですが、百人一首でレベルが同じ人ってなかなかいないよね。上手い人は飛びぬけてるし知らない人は全然知らない。百首覚えるだけでいっぱいいっぱいの、下の句→上の句連想ができないレベルの人はいないものか。