12人の優しい日本人(演劇)

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

上の画像は映画の方だけど今回見たのは演劇の方。
三谷幸喜脚本による、舞台のDVD。2005年の再々々演版。高かったけど気になったので買ってきました。映画の方を見ていたので内容は知ってるんですけど、やっぱりおもしろい。
キャストが豪華です。浅野和之石田ゆり子/伊藤正之/江口洋介小日向文世鈴木砂羽筒井道隆生瀬勝久温水洋一堀内敬子堀部圭亮山寺宏一。私は筒井道隆が好き。山ちゃんがいきなり声を変えたりしてて笑った、流石。
舞台とか見に行きたいけど高いんだろうなあ…というかチケット取れないんだろうなあ。
舞台と映画の違うところはお客さんの笑い声が入るかどうかが大きなポイントだと思います。ここが笑いどころだったのかーていう部分が何箇所かありました。私の笑い箇所がズレているわけでは…ないと思いますが。
映画の方のキャストは塩見三省相島一之上田耕一/二瓶鮫一/中村まり子/大河内浩/梶原善山下容莉枝村松克己/林美智子/豊川悦司/加藤善博/久保晶/近藤芳正。こっちも豪華。梶原善が好き。オススメ。