このミス

このミステリーがすごい!2007年版

このミステリーがすごい!2007年版

このミス出ました。この○○がすごいシリーズは2007年版が2006年年末に出るからちょっと混乱する。

1位 / 独白するユニバーサル横メルカトル  平山夢明
2位 / 制服捜査  佐々木譲
3位 / シャドウ  道尾秀介
4位 / 狼花 新宿鮫9  大沢在昌
5位 / 銃とチョコレート  乙一
6位 / 名もなき毒  宮部みゆき
7位 / 贄の夜会  香納諒一
8位 / 怪盗グリフィン、絶体絶命  法月綸太郎
9位 / 赤い指  東野圭吾
10位 / 夏期限定トロピカルパフェ事件  米澤穂信
10位 / デッドライン  建倉圭介
12位 / 邪魅の雫  京極夏彦
13位 / 顔のない敵  石持浅海
14位 / 落下する緑  田中啓文
15位 / ボトルネック  米澤穂信
16位 / 宿命は待つことができる  天城一
17位 / 向日葵の咲かない夏  道尾秀介
18位 / Op.ローズダスト  福井晴敏
19位 / 乱鴉の島  有栖川有栖
20位 / 冬の砦  香納諒一

えーっと、ミステリ読みじゃないんでね、このうち読んでるのは夏季限定と顔のない敵だけ。少なッ!私、ハードカバーは読まない人だから、これって殆どハードカバーでしょ?これ全部買ったら結構なボリュームになりそうだよね。
米澤穂信さんのは読みたいな、文庫待ち。秋期限定はマロングラッセらしいよ?まあ予定は未定なんで多分変わるんでしょうが(夏季のお菓子もコロコロ変わってた)。夏季で終わりじゃなくてよかった。(あの終わり方だと終わっても不思議じゃなかったからな)
話が逸れた。ちなみにこれが本格ミステリになると…

1位 / 乱鴉の島  有栖川有栖
2位 / 顔のない敵  石持浅海
3位 / 厭魅の如き憑くもの  三津田信三
4位 / 夏期限定トロピカルパフェ事件  米澤穂信
5位 / 邪魅の雫  京極夏彦
6位 / シャドウ  道尾秀介
7位 / 骸の爪  道尾秀介
8位 / 福家警部補の挨拶  大倉崇裕
9位 / 向日葵の咲かない夏  道尾秀介
10位 / 仮面幻双曲  大山誠一郎

ウワオ、乱鴉の島、顔のない敵そんなに上がるの?このミスの中に本格は少ないってことなの?たしかに「独白する〜」とかホラーだっていうしね。ミステリってどこまで入るんだ?

まんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)本格ミステリ・ベスト10〈2007〉